沖縄サトウキビ管理のブログー2021ー

サトウキビとオクラ栽培で勉強した事を書いてます!

MENU

オクラ)芽がでない(TT)

こんにちは

久しぶりの投稿

2週間前にオクラの種を植えたけど

一週間待っても芽が出ない(T_T)


f:id:Satoukibi:20200506100133j:image

 うまくいった去年と何が違うか考えてみました!

 

去年

 ・200坪

 ・マルチを利用

 ・種を撒いた後ちゃんと土を被せた

 ・水は特にかけていない

 

今年

 ・600坪

 ・マルチなし

 ・種はパラパラ撒いただけ

 ・水かけていない

去年のオクラ畑

去年のオクラ畑

多分、

種をちゃんと埋めなかった事が原因でしょう!

そしてマルチをしていないから水撒きをしないといけなかった!!

 

プロの人から当たり前だろ!

って怒られるんでしょうね( ;∀;)

だって広いんだもん。。。

パラパラ撒くだけでいならそのほが楽だし。。。

 

ググってみると、

マルチって雑草を防ぐ以外にも

水分の蒸発を防ぐ効果もあるんですね。

去年はマルチしてたから水撒かなくても問題なかったんでしょうね( ;∀;)

 

 

 

 

・・・ということで!

3日前に種撒き直しました!

 

今回勉強して追加した事は

・種は前日の夜水に着けておく!発芽しやすくなるらしいですよ★

・あまった種はプランターに植えといてうまく芽がでなかった場所で使う!

です!

f:id:Satoukibi:20200506111437j:image

うまく芽がでますよーに!!

ウニゲーサビラ★★

 

 

↓ここ最近の長雨で2週間前に植えた分の芽がまばらに出てきてる笑
f:id:Satoukibi:20200506104303j:image